ハリマロン大好きすぎるズルロアです。

私に花札の知識が全くありませんでした
もとの花札の絵柄を知った方がもっと楽しめると思ったので、
ポケモン花札と普通の花札の絵柄を比較してみました~ 
ポケモン花札と都の花

まずは、花札の絵柄に入る前に、パッケージを比較していきます


上下には、草むらにディグダとダグトリオが群れをなしている絵が描かれています。

左:都の花 右:ポケモン花札
ポケモン花札のディグダとダグトリオと都の花

右側面には、プリンと、モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール
マスターボールが絵が描かています。

左:都の花 右:ポケモン花札
ポケモン花札とプリンとモンスターボールと都の花

左側面には、カメックスと、フシギバナと、リザードンの絵が描かれています。
 
左:都の花 右:ポケモン花札
ポケモン花札のカメックスとフシギバナとリザードンと都の花

裏側には、Pokemonというシールと、さりげなーくモンジャラがいます

左:都の花 右:ポケモン花札
ポケモン花札とモンジャラと都の花

箱の中には、遊び方の説明書が入っています。

左:都の花 右:ポケモン花札
ポケモン花札と遊び方と都の花

遊び方の説明書には、花合わせ、花札の歴史、札の得点一覧表が書かれています。
ポケモン花札の遊び方花合わせ

では実際にポケモン花札と普通の花札の絵柄を比較していきます



1月:松

都の花には、鶴。

ポケモン花札には、ファイヤーがモンスタボール風の太陽?を睨んでます。
普通の花札と角度もバッチリ、シンクロしています。

左:都の花 右:ポケモン花札
 1月松にファイヤー

都の花には、赤短。

ポケモン花札には、はかいこうせんと書かれた赤札。
その周りには、カイリューと、ギャラドスのはかいこうせん覚える組が描かれています。

左:都の花 右:ポケモン花札
1月松にはかいこうせん

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ニャースとケンタロスの2匹が松の隙間から
顔をのぞかせています。

左:都の花 右:ポケモン花札
1月松にニャースとケンタロス

都の花には、カス。

ポケモン花札には、カメックス1匹が描かれています。
こちらは松の隙間からこちらの様子をうかがっているというよりも、
お散歩中のカメックスを、私たちが目撃してしまったっていう感じが出ております。

左:都の花 右:ポケモン花札
1月松にカメックス

2月:梅

都の花には、うぐいす。

ポケモン花札には、カモネギが梅の枝の上に乗って、
ネギを片手に決めポーズ。横顔がとってもイケメンです。

左:都の花 右:ポケモン花札
2月梅にカモネギ

都の花には、赤短。

ポケモン花札には、だいばくはつと書かれた赤札。
周辺には、マタドガスと、ゴローニャのだいばくはつ覚える組が、
だいばくはつを虎視眈々と狙っております。

左:都の花 右:ポケモン花札
2月梅にだいばくはつ

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ラッキーとベロリンガが。
ラッキーはひょっこり顔出し、ベロリンガは相変わらず、舌をベローンと出してます。

左:都の花 右:ポケモン花札
2月梅にラッキーとベロリンガ

都の花には、カス。

ポケモン花札には、サワムラーと、エビワラーが描かれています。
エビワラーは、梅の枝の上で、きっちり決めポーズ。
サワムラーは、ん?って感じで下から顔を覗かしてるだけです。

左:都の花 右:ポケモン花札
2月梅にサワムラーとエビワラー

3月:桜

都の花には、幕。

ポケモン花札には、フリーザーが描かれています。
翼を広げ、躍動感と、フリーザー特有の優雅さを感じます。

左:都の花 右:ポケモン花札
3月桜にフリーザー

都の花には、赤短。

ポケモン花札には、ひっさつまえばと書かれた赤札と、
周辺には、コラッタと、ラッタのひっさつまえばを覚える組が描かれています。
コラッタがこちらを見ながら威嚇をして、今にも飛び掛かってきそうです。

左:都の花 右:ポケモン花札
3月桜にひっさつまえば

都の花には、カス。

ポケモン花札には、プリンと、ガルーラが描かれています。

プリンが、葉っぱを掴んで、桜の木の上の方からこちらを見ています。
ガルーラママの表情は凛々しく、子供は、お腹の袋から顔を出して、
目を輝かせて、桜の花を見ています。

左:都の花 右:ポケモン花札
3月桜にプリンとガルーラ

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ニドラン♂と、ニドラン♀が描かれています。
桜の木の下で、2匹のカップルがキスをしているように見えます。

左:都の花 右:ポケモン花札
3月桜にニドラン♂とニドラン♀

3月:藤

都の花には、ホトトギス。

ポケモン花札には、ポッポと、ピジョットが描かれています。
ピジョットが翼を広げ、三日月の前を飛行している姿が勇ましく感じます。

左:都の花 右:ポケモン花札
4月藤にポッポとピジョット

都の花には、短冊。

ポケモン花札には、短冊と、飛んでいるプテラが描かれています。
こちらには、技名が書かれていないので少しさびしく感じました。

左:都の花 右:ポケモン花札
4月藤にプテラ

都の花には、カス。

ポケモン花札には、キュウコンと、ペルシアンが描かれています。
二人とも落ち着いた物腰で、エレガントさが漂っています。

左:都の花 右:ポケモン花札
4月藤にキュウコンとペルシアン

都の花には、カス。

ポケモン花札には、カイロスと、ブーバーが描かれています。
カイロスは、上部から逆さまになって顔のぞかせてポーズしています。
ブーバーは、口から火を噴いていて、今にも藤の葉に燃え移るのではないかと心配です。

左:都の花 右:ポケモン花札
4月藤にカイロスとブーバー

5月:菖蒲(アヤメ)

都の花には、カス。

ポケモン花札には、コダックと、ナゾノクサが描かれています。
コダックは、今にも八橋から落ちてしまいそうです。
よーく見ると、上部にメタモンが「へんしん」を使って化けています。

左:都の花 右:ポケモン花札
5月菖蒲(アヤメ)にコダックとナゾノクサと?

都の花には、短冊。

ポケモン花札には、短冊と、ルージュラが描かれています。
手で胸のあたりを押さえて、目線をずらして、なんとなくセクシーです。

左:都の花 右:ポケモン花札
5月菖蒲(アヤメ)にルージュラ

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ポリゴンと、ベトベターが描かれています。
ベトベターがいるからってここはきたない場所じゃないですよ、きっと。

左:都の花 右:ポケモン花札
5月菖蒲(アヤメ)にポリゴンとベトベター

都の花には、カス。

ポケモン花札には、アーボックと、ヤドンのしっぽが描かれています。

アーボックにヤドンが狙われています。
ヤドランのことだから、噛みつかれても気づかないでしょうね。
今度は一体、何に進化するんでしょうか。

左:都の花 右:ポケモン花札
5月菖蒲(アヤメ)にアーボックがねらってる
 
6月:牡丹

都の花には、蝶。

ポケモン花札には、バタフリーと、ラフレシアが描かれています。

2匹のバタフリーが、ラフレシアに群がっています。
ラフレシアは、牡丹の花の横で、ちょこんと腰を下ろしています。

左:都の花 右:ポケモン花札
6月牡丹にバタフリーとラフレシア
 
都の花には、青短。

ポケモン花札には、パラスと、パラセクトが描かれています。

パラスが、青短にぶら下がり。パラセクトはそれを見上げています。
心配して見守っているのでしょうか。

左:都の花 右:ポケモン花札
6月牡丹にパラスとパラセクト
 
都の花には、カス。

ポケモン花札には、コンパンと、キングラーと、フシギバナが描かれています。

フシギバナが、中央でどっかりと鎮座しております。
フシギバナの背中のお花と、牡丹の花が完全シンクロです。
コンパンの、小動物加減がなんか好きです

左:都の花 右:ポケモン花札
6月牡丹にコンパン・キングラー・フシギバナ
 
都の花には、カス。

ポケモン花札には、トサキントと、アズマオウが描かれています。
二匹のポケモンの和な感じが、何の違和感もなく花札とマッチングしています。

左:都の花 右:ポケモン花札
 6月牡丹にトサキントとアズマオウ

7月:萩(はぎ)

都の花には、猪(いのしし)。

ポケモン花札には、タマタマと、サイホーンが描かれています。

タマタマは、萩の葉の上に、どや顔で乗っております。
サイホーンは、天に向かって、突き抜けるポーズをとり、
本家の猪よりも猪突猛進さを感じます。

左:都の花 右:ポケモン花札
7月萩にタマタマとサイホーン

都の花には、短冊。

ポケモン花札には、オムナイトと、カブトが描かれています。

オムナイトは、手慣れた様子で、カメラ目線で決めポーズ。
カブトは、カブトらしく、ひっそりと上部からみまもっています。

左:都の花 右:ポケモン花札
7月萩にオムナイトとカブト

都の花には、カス。

ポケモン花札には、オコリザルと、ウインディが描かれています。

ウインディは雄たけびをあげているような勇敢なポーズ。
オコリザルは、こちらをにらみつけて、相変わらず怒ってます。

左:都の花 右:ポケモン花札
7月萩にオコリザルとウインディ

都の花には、カス。

ポケモン花札には、エレブーと、ストライクが描かれています。

エレブーは、今にもかみなりパンチでも繰り出すのではないかというポーズで、
ストライクは、胴体半分しか映っていませんが、飛び掛かっているポーズでスピード感があります。

左:都の花 右:ポケモン花札
7月萩にエレブーとストライク

8月:芒(すすき)

都の花には、月。

ポケモン花札には、カラカラと、ピッピと、ピクシーが描かれています。

カラカラは月を見上げ涙しています。
シルエット参加のピッピとピクシーをみて、
お母さんのことを思い出しているのでしょうか。

左:都の花 右:ポケモン花札
8月ススキにカラカラ・ピッピ・ピクシー

都の花には、雁(かり)。

ポケモン花札には、オニドリルと、オニスズメが描かれています。
よく見なくてもカビゴンがどっかり中央で寝ています。
カビゴン起きてください誰かポケモンのふえ持ってきてー。

左:都の花 右:ポケモン花札
 8月ススキにオニドリルとオニスズメと?

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ディグダと、ダグトリオと、ビリリダマが描かれています。
ダグトリオ2匹と、ディグダ4匹が、大勢ですすきの中から顔を出しています。
ビリリダマは、手前から顔を出しにらみつけています。

左:都の花 右:ポケモン花札
8月ススキにディグダとダグトリオ・ビリリダマ

都の花には、カス。

ポケモン花札には、カイリキーと、イワークと、マルマインと、イシツブテが描かれています。
マルマイン後ろ、後ろ―!状態です
肉体はの彼らのバックでのポージングがたくましいです

左:都の花 右:ポケモン花札
8月ススキにカイリキー・イワーク・マルマイン・イシツブテ

9月:菊(きく)

都の花には、盃(さかずき)。

ポケモン花札には、サンダーと、ピカチュウが描かれています。

盃の上に乗って、眠っているピカチュウがかわいいです。
サンダーの顔が、雲に完全に隠れています。しかも後ろの方で。
伝説系なのに1体だけ、悲しい扱いです。

左:都の花 右:ポケモン花札
9月菊にサンダーとピカチュウ

都の花には、青短。

ポケモン花札には、ジュゴンと、ラプラスが描かれています。
おすましラプラスに、澄んだ目でこちらを見るジュゴンが、とても印象的です。

左:都の花 右:ポケモン花札
9月菊にジュゴンとラプラス

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ビードルと、スピアーが描かれています。
菊の葉っぱの裏にビードルが、スピアーは菊の蜜を集めているご様子です。

左:都の花 右:ポケモン花札
9月菊にビードルとスピアー

都の花には、カス。

ポケモン花札には、コイルと、サンドパンが描かれています。
サンドパンが菊の葉の上に、かぶさり菊の花みたいになってます
コイルは宙を浮遊しております。

左:都の花 右:ポケモン花札
9月菊にコイルとサンドパン

10月:紅葉(もみじ)

都の花には、鹿(しか)。

ポケモン花札には、ポニータと、ギャロップが描かれています。
ギャロップが、ポニータを守っている感じがでていて微笑ましいです。

左:都の花 右:ポケモン花札
10月紅葉にポニータとギャロップ

都の花には、青短。

ポケモン花札には、ドククラゲと、パルシェンが描かれています。

赤緑のゲームでは、ドククラゲは野生ではあまり出現することもなく、
パルシェンにいたっては、四天王でしか見かけることがなかったので、
にらんでる姿が凄みを感じます。

左:都の花 右:ポケモン花札
10月紅葉にドククラゲとパルシェン

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ヒトデマンと、スターミーが描かれています。
紅葉の中に隠れているのでしょうが、完全にバレバレなのです。

左:都の花 右:ポケモン花札
10月紅葉にヒトデマンとスターミー

都の花には、カス。

ポケモン花札には、シードラと、ゲンガーと、ドードリオが描かれています。
ゲンガーが紅葉になりきっています、一瞬わかりませんでした
シードラは、色が惜しい。水色じゃなければ、完璧だったかも。

左:都の花 右:ポケモン花札
10月紅葉にシードラ・ゲンガー・ドードリオ

11月:柳(やなぎ)

都の花には、小野道風。

ポケモン花札には、バリヤードと、ニョロモと、ナッシーが描かれています。
ナッシーとバリヤードのまぬけな表情がほっこりします。
ニョロモの小さいのに一生懸命、跳躍している姿がほほえましいです。

左:都の花 右:ポケモン花札
11月バリヤードとニョロモ・ナッシー

都の花には、燕(つばめ)。

ポケモン花札には、ズバットと、ウツボットが描かれています。
なんとなくロケット団を連想してしまいます。
ウツボットもっと下の方にきてー!顔が見えないよ。柳にも見えないよー。

左:都の花 右:ポケモン花札
11月柳にズバットとウツボット

都の花には、短冊。

ポケモン花札には、スリープと、ゴースと、ケーシィが描かれています。

柳の木の下の方からケーシィが顔を出し、右上の柳の葉のところにゴースが、
赤い短冊を遮るように、中央にスリープがいます。
私的には、ナツメのジムを連想しました。

左:都の花 右:ポケモン花札
11月柳にスリープ・ゴース・ケーシィ

都の花には、カス。
元の絵がすでにどうなってるかわかりにくいのですが、
どうやら、太鼓に鬼の手みたいです。

一方、ポケモン花札をよーく見てみるとモンジャラが、どアップに。

左:都の花 右:ポケモン花札
11月柳にモンジャラ

12月:桐(きり)

都の花には、鳳凰(ほうおう)。

ポケモン花札には、リザードンが描かれています。

おしい!ホウオウが出てくるのは金銀なのでした。
ですが、リザードンがその役目をちゃんと担っております。
この横顔がかなりのイケメンです

左:都の花 右:ポケモン花札
12月桐にリザードン

都の花には、カス。

ポケモン花札には、ミュウと、ミュウツーが描かれています。

下方には、伝説書かれた丸いロゴと、その双方には、
ミュウと、ミュウツーの図鑑NOが書かれいています。

ミュウツーの手をかざした決めポーズのかっこよさと、
桐の葉上にぴょこんと座るミュウのかわいさの対比が絶妙でお気に入りの一枚です!

左:都の花 右:ポケモン花札
12月桐にミュウとミュウツー

都の花には、カス。

ポケモン花札には、イーブイと、ブースターと、サンダースと、シャワーズが描かれています。

桐の葉から、ブイズが顔出しております。

中央のイーブイがこちらを見て微笑みかけ、
ブースターは、こちらを円らな瞳で見つめております。

また、サンダーは、凛々しい面持ちで横を見て、
シャワーズは、クールにそっぽを向いております。

各ブイズの特徴がちゃんと現れていると1枚だと思いました。

左:都の花 右:ポケモン花札
12月桐にイーブイ進化系

都の花には、カス。

ポケモン花札のラスト1枚には、
最初の3匹である、フシギダネと、ヒトカゲと、ゼニガメがが描かれています。

こちらも桐の葉から、各ポケモンが顔出しております。
進化前なのであどけない感じがとってもキュートです。

フシギバナの葉からひょっこり顔を出している表情、
ゼニガメの桐の花を上に持ち上げて、顔を出すしぐさ、
ヒトカゲの葉をおさえて、しっぽの炎を見せている姿、
すべてが愛らしく思えます。

48枚目最後にふさわしい1枚だと思いました。

左:都の花 右:ポケモン花札
12月桐に最初の三匹

13月?:白紙(はくし)

おまけです。

両方の花札の一番下に、無くした時、用なのでしょうか。
それとも保護用なのでしょうか。

白紙の札がありましたので、載せてみました。
ポケモン感一切ありません

左:都の花 右:ポケモン花札
13月に白紙?

ポケモン花札を見ての感想

初代ポケットモンスター赤・緑のポケモンたちの、
いい意味でのシンプルなデザインが、既存の花札の雰囲気を
消すことなく、すんなりと花札と一体化していると感じました。

花札を見ているだけでも楽しく、こいこいなど、花札としても
楽しめる、初代好きにはたまらない1品になっていると思います。 

関連サイト01:ポケモン花札
関連サイト02:ポケットモンスター ムービック商品特設サイト
関連サイト03:任天堂製本格仕様! 「ポケモン花札」発売決定!